katsuの駄日記

DAZNからパ・リーグTVに乗り換えました

softbank携帯持ちなので去年はスポナビライブに入ってたのですが、今年無くなってしまったのでDAZNに入ってました。 去年の11月に機種変更した際に強制でスポナビライブが退会になり、もう冬だから春に入り直そうかと思ってたらスポナビが急に無くなり、 しかもスポナビ最後の月に入会していた人のみDAZNで割り引きありとか微妙な感じの事をしてくれたため、 DAZNは印象は既に大分悪かったのですが、F1も観れるしなぁという感じで入ってました。

が、DAZNはNPBの放送の優先順位が低い低い。 贔屓球団を聞いてこないし(スポナビは聞いてきた)、 ライブ放送でバファローズが選べないからいちいち下の方にスクロールして野球カテゴリから選ばないといけないし、 そもそもラグが酷すぎて、文字速報アプリの結果をオフにしてないと話にならなくて、しかも放送がちょくちょく止まる(怒)!!

で、結局F1も放送でじっと観ててもとあんまりおもしろくなくて観てなかったので、 昨日6/30に勢いでDAZNを退会し、今日からパ・リーグTVに入会しました。 あ、バファローズのファンクラブに入ってるので、500円オフの月額980円です。

結論から言うと、パ・リーグファンなら入りましょう。 まず、放送のラグですが、文字速報のアプリ通知よりも動画の方が早いです。 これだけでも素敵。 DAZNは、ナチュラルに打者1人は遅くなりますからね。 対戦チームによっては3人くらいズレます。契約の関係なんだろうか。タイガースの時とか酷かった。

あと、アーカイブ見放題という頭のおかしなことやってます。イニング別ですよ、奥さん。 去年以降自分が現地で観た試合も、今から見放題です。 チーム毎の特集動画も一杯です。 ストレージ大丈夫なのか、経営が心配になりますね……。

ということで、まだ初日ですが、大変に印象は良いです。 問題点を挙げるとすれば …

関西Debian勉強会でしゃべってきました

Debian勉強会で RISC-Vをさわってみた という題目でしゃべってきました。 30分程度のショートトークでしたけど。

本当は、もうちょっと細かい話もできたらよかったのだけど、 ちょっと都合がつかなくて時間取れず、最後尻すぼみな発表になってしまったのだけ反省。 今後もウォッチはしていきたいですね。 もしかしたら、とんでも需要ができるかもしれないし。

地震のはなし

そういえば、月曜(18日)にあった大阪北部の地震について書いてませんでしたね。 当方、大阪府在住なので、思いっきり影響受けまいた。 発生は7:58でしたが、私はちょうど7:57最寄り駅発の電車に乗ってまして、思いっ切り電車が揺れました。 ただ、正直倒れるとかそこまでの揺れでもなかったので、携帯の地震速報がなれば地震と思わなかったかもしれません。 震源も、あんなに近い場所だとは思いませんでした。 直下型だからなのか、左右ではなく、下から突き上げられてるような揺れで、そういった揺れは始めてだったというのもあったかも。

結局、止まった場所は駅間で、状況を把握するから車内で待てアナウンスが流れるも、30分以上経っても動く気配は一切なく、 ひとまず会社メールに生存報告しときました。 その後は、30分くらい過ぎたあたりで「駅まで戻れるように指令に依頼中」となり、 さらには「このまま踏切まで歩いて出られるように依頼中」となって、 結局車内には一時間弱閉じ込められた挙句、線路を歩いて踏切から復帰しました。

幸いにして、家からも近い場所だったし(むしろ自宅-駅と自宅-踏切が同じくらいの距離)、 結局車内だったためどの程度揺れてたのか検討もつきませんが、 部屋の中も本棚に無理矢理に平置きしていた本が崩れていた程度で被害は特にありませんでした。

ただ、わりと近所で水道管破裂していたようですし、亡くなった方もいらっしゃるので、 改めて、運が良かったなぁ、と。 で、結局その日はそのまま一日電車が動かなかったので、会社は出社免除となりましたとさ。

昨日の午前4時くらいにちょっと大きめのありましたが …

Fitbit Versaその後

Fitbit Versa つかってますよー。 基本的には大満足です。

まず、通知機能が大変によいです。 いつのころからか、携帯のバイブの出力が上品になって、それ以来全然バイブに気付けないのですが、 流石に腕時計が動いてくれたら嫌でも気付きます。 しかも、そのおかげでスマホ自体をバイブにする必要がなくなり、ずっとサイレントで良い(切り替えなくても良い)点もすばらしい。

歩数計も、スマホだと持ち歩くの忘れたり、走る場合だと持ち歩けなかったりするんで、正確さという点ではいいっすね。 私の場合、ジムで走るときにスマホ持って走るわけにもいかなかったので、いつもは取れてなかったのですが、 今日はじめてfitbit付けてジムではしったので、ちゃんと歩数カウントできました。 ただ、ランニングマシンだと自動でランニングと認識してくれず、 しかもエクササイズアプリで「ランニング」を指定したら、GPSをひろって測定してくれたせいで、時速2kmくらいという悲惨な記録ができました。 「トレッド」というのを選ぶのが正しいのかしら……。

あとは、睡眠の記録がおもしろすぎです。 どこまで正確なのかは、わかりませんけど、深い眠り、浅い眠り、レム睡眠とか出てくるので、ちょっとおもしろいです。

難を上げるとしたら、やっぱり点灯して欲しい時に点灯してくれない場合がある点が大きいですかね。 電車で吊革を持ってるときあたりが、特に反応ショボいです。 値段については、バッテリーの寿命次第な気がしますね。 今のところ、やっぱり公称通り、4日ってところ …

Fitbit Versa

というわけで、 Fitbit Versa を買っちまいましたぜ。 今左腕につけてるわけですが、初スマートウォッチなので、もうちょっとつっこんだ感想は後日やりますね。

で、ひとまず数時間くらい腕につけてての感想ですが、まずは思ってたよりも軽いし小さいです。 まぁ、これは私がこれまで機械時計派だったからのような気がしますが。 常時点灯でない点は、若干イラっとします。 時間を確認しようとしてワンテンポ遅れて表示されたり、場合によっては表示されなかったりと、そこばっかりは辛い。 でも、心拍計とかには期待しております。 またここでも感想書いてきたいと思います。