katsuの駄日記

補完機能

毎週日曜に書くつもりが、みごとに書きそびれて月曜夜なう。

最近ですが、Androidアプリ開発したいがために、(主にキーバインド的に)つかいづらいとは思いつつも Android Studio使ってるんですが、やっぱり補完機能便利だなぁ……と。
まぁ、もちろんAndroidの世界だと阿呆みたいに長いキャメルケースの名前が多いからってのもあるんですが。

つーことで、今更感が半端ないですが、ちょっと試しにEmacsにcompanyを入れて運用してみてます。

いまのところ、Cのためにcompany-irony、Pythonのためにcompany-jedi、JS(!?)のためにcompany-ternって感じです。
KotlinはEmacsのモードがイマイチすぎるし、結局Androidアプリ用にしか使ってないからAndroid Studioでしか書いてないので一旦保留。
Rustは、以前他の人の設定持ってきたらRacerが重くて(主にWindows環境だった気もするけど)辛かった記憶があるのですが、今どうなんだろうなぁ。 いずれ入れよう。

ちなみに、JSのためってのは、最近 WEB+DB PRESS にのってた Vue.js をさわりはじめてみたからだったりします。
Vue.jsとDjangoつかってサーバー側でなんかつくって、Androidアプリからそれ読ませたいとか考えてますが、さてはてどうなるやら。

ただ、JSってHTMLの中に書いたりするので色々とツラいっすね。
そもそもHTML自体のEmacs用マイナーモードも色々あるし。
今のところ、web-modeが一番しっくり動いてくれるのでそれ使ってますが。なにか良いのあれば教えてください。この日記コメントないですが。

2017 misc