katsuの駄日記

Rust Book 2018 Editionを読む会 #1

表題の勉強会に出てみました。京都の烏丸御池だったので少々遠かった。

内容としては、 Rust Book の最初から2章までを解説いただいた感じ。 スライドちゃんとつくっててえらい……。

  • 最近みかけるかわいらしい蟹の名前はFerris
  • rustaceanがcを着けると甲殻類(crustaceans)だから蟹らしい?
  • expect()
  • 昔はunwrap()が使われていたが、断末魔発しないなくてデバッグで死ねたから辞めたっぽい
  • 質問
  • 2018 editionからextern crateが不要になった
  • read_line()がString返せばいいのに?
  • floatにcmpは呼べる?
    • Ordは実装されていないが、PartialOrdは実装されてる
    • NaNあるからかな?
  • PartialOrdとは?
  • コメントのネスティングができる……!!
  • D言語では /+ でコメントらしい
  • 今回の発表はslideshipというサービスを利用している
  • 土曜日開催になりそう……?

12 Rust