katsuの駄日記

KOF2018に参加してきた

もう3日も前ですが、 KOF2018 に参加してきました。 いちおう、関西Debian勉強会の発表者側の体で。

一昨年参加して、2回目の参加なのですが、前回来たときよりも少し人の入りは悪かったような。 まぁ、同じ日に色々とイベントがあったようなので、ちょっと分散してしまったのかもです。 特に、北の大地から怪しげなオーラは感じとれましたね。 TeXConf2018という、KernelVMと同じくらい濃ゆそうなイベント……。

さておき、ブース番してたのであんまりセッション聞きにいったりできなかったのですが、 Netwalker実験所さんの発表だけは聞きにいってみました。 以前東海道らぐさんとかとの共催のライトニングトークで話されていた方かと記憶してますが、 よくあんなにジャンク集めて色々と試すなぁ……といった感じでした。 もうちょっと技術的な話も聞きたかったですが、動かしたマシンの紹介だけで50分な感じ。

あと、ジュンク堂が来てて、オライリー本を買うとカレンダーが付いてくるということで、 迷いに迷って、 Go言語でつくるインタプリタ を購入。 実は最近、 このPodCast の影響で RISC-VのCのコンパイラ 書いてみたりするので、結構参考になりそうだなぁ、と。 カレンダーも、最後の展示見本のだったけど無事もらえたし、内容も少し読んだ限りでは楽しそうなので、わりとよかった。

関西では、また1月に大阪でOSCがあるようで。 それまでに読み終えられるといいな……。

11 KOF