katsuの駄日記

Fitbit Versaその後

Fitbit Versa つかってますよー。 基本的には大満足です。

まず、通知機能が大変によいです。 いつのころからか、携帯のバイブの出力が上品になって、それ以来全然バイブに気付けないのですが、 流石に腕時計が動いてくれたら嫌でも気付きます。 しかも、そのおかげでスマホ自体をバイブにする必要がなくなり、ずっとサイレントで良い(切り替えなくても良い)点もすばらしい。

歩数計も、スマホだと持ち歩くの忘れたり、走る場合だと持ち歩けなかったりするんで、正確さという点ではいいっすね。 私の場合、ジムで走るときにスマホ持って走るわけにもいかなかったので、いつもは取れてなかったのですが、 今日はじめてfitbit付けてジムではしったので、ちゃんと歩数カウントできました。 ただ、ランニングマシンだと自動でランニングと認識してくれず、 しかもエクササイズアプリで「ランニング」を指定したら、GPSをひろって測定してくれたせいで、時速2kmくらいという悲惨な記録ができました。 「トレッド」というのを選ぶのが正しいのかしら……。

あとは、睡眠の記録がおもしろすぎです。 どこまで正確なのかは、わかりませんけど、深い眠り、浅い眠り、レム睡眠とか出てくるので、ちょっとおもしろいです。

難を上げるとしたら、やっぱり点灯して欲しい時に点灯してくれない場合がある点が大きいですかね。 電車で吊革を持ってるときあたりが、特に反応ショボいです。 値段については、バッテリーの寿命次第な気がしますね。 今のところ、やっぱり公称通り、4日ってところ(1日つかってると25%くらい減る)のですが、 これが1年後にどうなっているかって感じ。 まぁ、ジムとか行ってたり、歩数とかで健康管理したいって人にはお勧め。

06 misc, fitbit