katsuの駄日記

ゴースト・イン・ザ・シェルを観てきた

定時後の予定が無くなってしまったので、かなーりひさびさに映画館に行って、 ちょっと気になってた「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観てきました。

正直、たいして期待はしていなかったんですが、いや、良かったと思います。 というか、てっきり映画の「GHOST IN THE SHELL」の実写化ってだけかと思ってたんですが、 たぶんオリジナルストーリーですよね(Rebuild.fmでもそう言ってたけど)? 原作は未だに未読なのですが、映画「GHOST IN THE SHELL」やアニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」へのリスペクトを感じる良作だった気がします。

まぁ、個人的にあんまり……と思う点は以下みたいな感じ。 でもよかったと思いますよ。

  • GHOST IN THE SHELLの世界観は実写化するとかなりキモくてゴチャゴチャ
  • というか、設定を少しは事前に知っとかないと置いてけぼりかも(これはGHOST IN THE SHELLを初めてみたときに思った)
  • 光てんかんの人大丈夫かってくらいのシーンがある
  • タイトルのカタカナ表記
  • ビートたけし

2017