katsuの駄日記

マウスカーソルが消える!! Xfce + light-locker

普段 Debian/Sid を使ってるのですが、最近になってスクリーンセーバからの復帰後にカーソルが消えてしまう症状が出ております。 画面がlight-locker(lightdmのセット?)でロックでされてしまう場合に起こる気がする。 てか、そもそもxscreensaverも動いてるはずなんだけど、優先順位どうなってるんだ……。 最近になって、勝手にこっちでロックされるようになったんですがぁ……。

ちょっと調べてみたら、 Lift laptop lid, mouse works but no cursor! なんてのがUbuntuのforumにあって、 仮想コンソールに切り替えたら直るみたいな事書いてあったのでやってみたら本当になおった……。

とはいえ、対処療法すぎる……よなぁ。 そもそもgdm3が動いてくれなくてlightdmにしてるんだけど、さてはてどう調べたものか。