katsuの駄日記

ペンギン・ハイウェイを観てきた

一応、モリミスキーなので、先週公開の映画を観てきました。 森見登美彦原作の映画というと、「夜は短し、歩けよ乙女」もあったんですが、 そのときは、行こうと思った日が梅田での最終日の翌日という間の悪さで反省したので、 今作は早めに…… と遽急思いたって今日観てきました。

正直、自分は基本的に原作至上主義者で、特に映画という2時間程度に詰め込まれる媒体はあまり良い思い出がなく (実際、映画の夜は短し歩けよ乙女も、個人的に好きな場面が無くなっていたりしてあまり好きではない)、 あんまり期待してなかったのですが、 こう、かなり脚本がうまくて、話の破綻なく綺麗にまとまっていて、すごくよかったです。 (余計なこと言うと、夜は短かしとは制作が別です)

と言ってますが、原作はほとんど忘れてしまっていたので、「ああ、そういえばそんなのが出てきたな……」といった場面もちょくちょく。 なお、ラストはしっかり覚えていたので、かなり早い段階から涙腺が緩んでいたのは内緒。

ということで、結構お勧めです。 原作再読しようかなぁ。

08 映画