katsuの駄日記

日記を再開してみる……

はやくも11月になろうとしてますね……。

で、なんの脈絡もなく日記を再開しようと思います。
できれば週一で。
今週は何を書こうかなと思ったのですが、以前から何回か話しているポモドーロテクニック関連で、 最近 PomoDoneApp というのを使い始めたので、そちらの紹介を。

元々、ポモドーロテクニック自体はいいなぁ、とは思ってはいたものの、当然必要になるのはタイマーでございます。
最初に試した(そして 以前Debian勉強会で話をしてきた) tomighty は、Qt版が開発止まってるとかいう問題もあるのですが、 タイマーとしては単純でとても使いやすかったのです。
しかし不満もありました。各タスクにどれくらい費やしたのか、という点についてケアできなかったという辛い問題がありました。

ということで、その後 達人プログラマ で紹介されていた KanbanFlow に乗り替えてみました。
こちらは、カンバン方式のToDo管理をしつつ、ポモドーロタイマもついているというイカしたツールです。
こちらもここ半年くらい使っており、結構よかったんですが……ToDo管理ツールとしてweb使うにしてはちょっと弱いこと(カンバン形式よろしくかなり手動で付箋を動かしてあげないといけない)、
そしてそのわりには、スマホアプリが無くてwebブラウザからのI/Fしかないことがつらかったのです(こっちは善し悪しですが)。

そこで、以前評判良さげだったので試したけど、結局挫折してしまった Todoist で、
「なにか連携してるポモドーロタイマアプリあったらいいんじゃね?」
と思ってたら、みごとに前述した PomoDoneApp に辿りつきました。

つかってみての感想ですが、ひとまず自分のやりたいことはできそうかなぁ、といった感じです。
やはりTodoist自体はTODO管理ツールとしては優れてますし、KanbanFlowだとどうしても単位が大きくなるのですが、
Todoistは「その日で完了させること」が単位として適切な気がする(変わりにプロジェクトやラベルが付けられる)ので、
Doneする回数が増えて、もうちょっとモチベーションに繋がったらいいかな……と。
リマインダ機能もよさそうですしね(有料プランなら場所でもリマインダが動くので)。

なお、PomoDoneApp以外にもTodoistと連携できるポモドーロタイマはあるようなので、
場合によってはそっちも試すかもしれません。
また、ここで感想を書ければよいかなと思ってます。

ひとまず、Todoistに毎週日曜に「日記」というtodoを入れたので、しばらくは続けるぞ……。