katsuの駄日記

RISC-VのDebianをQEMUで動かす

……ということをやりたいのだけど、 このページ に従ってるつもりなんだけどエラー出ます。
/dev/vda がみつからんだのなんだの。

で、ログをよーくみてみると、virtioがなんかエラーを吐いております。

virtio_blk: probe of virtio1 failed with error -22
libphy: Fixed MDIO Bus: probed
virtio_net: probe of virtio2 failed with error -22

QEMUの問題くさいのかな……。
このML で同じような状況の人がいるんですが、 ここに貼られているパッチをカーネルに当てたり、当てられてるはずのバージョンのQEMUを試してみたりだけど改善せず。
さてはて……。

今度のDebian勉強会でネタにしようかと思ってるのですが(最近、DebianのRISC-Vのポーティングが凄い勢いで進んでいて、SoftwareDesignのDebian記事にも取り上げられてた)、 なんかえらく途中でコケております。うーん、間にあうかな……。 カーネルのデバッグするにも、RISC-V用のgdbを用意せんといかんか……。

06 RISC-V