katsuの駄日記

RubyKaigi2016 3日目

もう日は変わりまくってますが、RubyKaigi2016の3日目に出席してきました。 まぁ、感想なんですが、英語の発表は概ね聞きとれず(雰囲気はつかめるのですが、細かい話は聞き取れず……)、 コアな話(主にCRubyの実装の話..)もかなり付いていけませんでした……。 うーん。精進せねばって感じですね。

全体的には楽しかったのですが、Rubyに関係ない発表もいくつか引いてしまいました。 特に、TOPPERSの関係者(?)がやってた発表は本当に酷かった。 mrubyの発表だと思って聞きにいったのに、全然有益な事言わなかったよ……。 動機も、導入方法も、利点も出てこないとか……。 コードさらっと出されても困るのですが……。 発表自体グダグダだったし、単にデモしたかっただけだよね、アレ……。 あのグダグダ発表をこの人数の前でやれる度胸だけ買いますが……。 他にも、Ruby要素はどこいったっていう、ゲームのデモだけしに来た謎の外人がいました。 まぁ、プレゼン自体はおもしろかったので、TOPPERSの関係者(?)に比べれば俄然マシでしたけども……。

打ち上げはカオス。 LT大会と聞いてましたが、とても聞けた状態ではありませんでした。 まぁ、そもそも呑んでるからしゃーないかね……。

ちゅーことで、次回参加できたら、全日参加したいなぁ。 ちょっとは勉強する気になれたような気がしなくもない。プログラミングと英語について。 スタッフのみなさまはお疲れ様でした。