katsuの駄日記

RubyKaigi2016

以前チケットを購入したRubyKaigi2016なんですが、 会社休める感じではなかったんですが、無理して午前休だけ取って、キーノートともう一つの発表だけ聞いてきました。

ひとまず、Tシャツと手拭いとステッカーをもらいました。 他にも、色々と配ってるみたいですね。 今日は行けませんでしたが、コーヒーやお弁当も無料で配布されるようですし。 チケットは高かったですが、SuperEarlyBirdチケットを買えば、結構お得なことになるかもしれん……。

キーノートの松本さんの話は、型付けの話で、なんというか、大変に聞いてておもしろかった。 普段そういう話するような人が会社にいないしねぇ……。 ただまぁ、普段使ってるのがC言語な組み込み畑の人間としては、静的型付けの方が安心かな。

二つ目の話は、ErlangでRubyを動かそうとしてる台湾の人の発表でした。 英語……あんまり聴き取れんかったなぁ。 修行が足らぬわ……。 そもそもErlangは並列処理がお得意なのかな? そこで実装した並列処理用の記法をRubyに逆輸入的な話をしてて、おもしろかったです。

いや、本当はもっと居たかったんですけどね……。 土曜日はこむのかな?

みんな大好きRebuild.fmの宮川さんは、結構前の方にいらっしゃったようで。 土曜日もいらっしゃってたら、ちょっとくらい姿を見たいですね……。