katsuの駄日記

Rustでcoreutilsを書く

最近、 Turing Complete FMというPodcastを聞いているのですが(内容はほとんど解らない回が多いですが)、 そのホストであるRui UeyamaさんがYoutubeにライブコーディングの動画をアップしているのをみつけました。 C言語でwcコマンドとかcatコマンドとかを実装しているんですが、人のコーディングの流れを見るのはなかなかおもしろいなぁ、と。 Ruiさんは、しゃべりもおもしろいしね。

で、以前書いた気もしますが、最近は色々な言語を勉強しようということで、RustだったりKotlinをさわってます。 が、なかなか使い込むというところまでいけてません。 Kotlinは、Androidアプリ書いてみるということをしているのでそれなりに使ってますが、Rustは使い道がなぁ、と。

で、件の動画を見て、coreutilsのコマンドであれば、プログラミング言語を使い慣れていくという意味では、題材としてとてもいいんじゃないかなと思い、 最近になって細々と Rustでcoreutilsを書く ということをやってます。 まったく手に馴染んでいないので、色々と手探りなのはご容赦ください。

なにかこう、C言語なら力技でなんとかなるのに……という気になる事も多々あるのですが、 色々調べた上で意図通り動くとなかなかに気持ちが良いですね。 今後も細々と書いていけたら良いな、と。

08 Rust