katsuの駄日記

スマホ替えました

唐突ですけど、先日から、完全にバッテリがイカれてしまい、10分ほどウェブ見てると 突如バッテリー残量が無いと断末魔を吐いて落ちるようになってしまったSH403くんに見切りをつけ、スマホを替えてみました。
50%からきなり1%になるのは酷いよ……。

で、今回は、もうキャリア(ソフトバンク)の端末など使ってられるか!! ソフトバンクショップなんて行ってられるか!!
という強い思いで Zenfone4 にしてみました。
ASUSにした理由は、Google Pixelが相変わらず日本を見捨ててくれているということと、 以前のNEXUS 7の出来がそれなりに良かった(今となっては激遅だけど)ことと、 韓国よりは台湾の方が仲良くしたいからでした。

国産メーカー?
もうあんな連中には付き合ってられん!!
なお、Appleは元より論外です。あの企業に縛られるのは御免なので……。

ただ、「もうソフトバンクショップなんて行くもんか!!」というノリで買ったはずなんですが、
iPhone以外のSIMフリー端末買っても、ソフトバンクSIMはショップで対応してもらわないとデータ通信できないんですって。ふぁっく。
参考は このページ あたり。SIMフリーとは一体……。
しかも、このためのSIMカードは、限られた店舗にしか出回っていないらしいです。
今回も、最初に行った店舗では置いてなくて、別店舗に客を装って(何故?)在庫確認してもらったりしました。

で、昨日ショップで対応してもらって、ようやくデータ通信もできるようになりホクホクと使ってます。
端末お値段は結構したんですが、さすがRAM 6Gという化物スペック。アプリの切り替えにストレスがないです。
カメラも、デュアルなんですが、広角カメラがなかなか良さげな感じ。
指紋認証も便利ですね!! ← Apple信者はだまってて!!
Proの10マソは流石に躊躇したのですが、これでも充分に満足できそう。

なお、今のところ唯一の不満はおサイフケータイが使えないことですね。
まだ403SHくんが手放せないよ……。