katsuの駄日記

新車購入から1年経ちました

正確には、昨年の12/4(日)に購入したので、あと一日あるのですが、
はやいもんで、もう購入してから1年経過したようです。
ほんとはやいな……。

買ったのは、ディーゼルの6MT デミオなんですが、よく走ってくれます。
遠出すると、燃費がえぐい感じで、27km/lくらい行きます。
しかもディーゼルなので、以前乗ってた2世代前の5MTデミオも燃費としては悪くなかったのですが、
金額的には半分くらいになったんじゃないかな。

オプションを色々つけて、デミオらしからぬ値段にはなってるのですが、その分満足度は高く。
シートなんかは、以前のデミオも全然良かったとは思うのですが、
スピードメータのディスプレイもあり、かなり疲れにくくなりました。

とはいっても、やっぱり前のデミオの方が……というところもあり。
たとえば、天井の低さだとか、カメラやピラーのスペースで視界が狭くなってたりだとか、
スマホが巨大化してる昨今にしては、スマホ置けそうなスペースが狭すぎるとか。

そういえば、ペットボトルホルダーって、進化しないもんなんですかね。
最近では、コンビニとかで買ったコーヒーとか置くという用途が増えてると思うんですが、
ペットボトルホルダーだと全然ゆるゆるですよね。
カップ側でなんとかせいやと思わなくもないですが、ホルダー側もなんとかできるだろ、と。
コーヒーだけじゃなくてレッドブル的な飲料の缶のサイズにもあってないし。

まぁ、ちょっとはやいけど冬タイヤにも換装したし、
次の一年もよろしく頼みます。

2017