katsuの駄日記

眼科に行ってきた & 小谷野引退セレモニー

昨日のはなしですが、午後休取って眼科と京セラドーム行ってきました。

まず、なんで眼科なんかっていうと、先日受けた人間ドックで、オプションで目の検査も受けたのですが、 "RNFLが薄くなっている疑いがあります"と、よくわからない結果が出ておりまして……。 ドックでは、終了後に面談があったのですが、目については結果が出てなかったのかなんの言及もなく、 後日の郵送結果でしかもらえてませんでした。 そして最近、妙に目が疲れるし、RNFLでググると「緑内障」というキーワードがひっかかるしで、 なんか色々と不安になって眼科に行った次第。

眼科は、会社の近くで、ネットで評判の良いところをチョイス。 しかも、人間ドック受けたところと同じフロアにある眼科だったので、こりゃいいやと。 で、『平日だし、眼科なんてそうそう混まないだろう』という甘い見込みで受付に行ったところ、 まぁ人がいっぱい待ってて「うげー」という感じに。 でも他のところに行くのもなぁ、ということで大人しく待つことに。

受付から小一時間待ったところで声をかけられて、人間ドックで云々というはなしをしたんですが、 何故か検査は外斜視の測定の方が長かったです(小学生のころからどうだと言われており、眼鏡にプリズム入れてたりする)。 しかも、測定中に実習生にガン見されるという羞恥プレイ付き。 なんでや……。

結局、視野や眼圧の検査もしてもらったのですが、今のところは心配しなくても良いと言われました。 視野の検査は、結構おもしろくて、検査自体は半球状の装置に片目向かって中心地に注目し、 周りが光ったとわかったらボタンを押すという試験でした。 結果として、視野の検査も、詳細な眼底検査も問題ないらしいので、 今後は人間ドックでの目の検査は毎年やるとして、次は2年後くらいに視野の検査しに来いって言われました。 なんか普段の生活で気をつけることはないのかって聞いたんですが、「ないから早期発見に努めろ」と一蹴されました。 えーー…………。

まぁ、特になにもなくてよかったんですが。 ただ、今つかってる眼鏡は過矯正だから、PCとか使うときはもっと弱いの使えと言われて、 今現在、一つ前の眼鏡をつかって書いてます。 これで肩凝りとか緩和すりゃいいのだけどね……。

変わって小谷野の引退試合。 残念ながら先発メンバーではなかったし、チームも負けてしまったのですが、 既にネクストバッターズサークルで顔を隠して明らかに泣いてる小谷野がスクリーンに大写しにされて、 もうオッサン的には泣かざるをえない感じでした。 福良さんもおつかれさま。 映像で観てると、色々な発見がありますなぁ。 解説も含めて。 バファローズに関しては、また来季。