katsuの駄日記

YAPC::KANSAI 2017 OSAKAに行ってきました

Perlは全然さわってないのですが、新大阪でやるなら近い!!ってことで、 初めてYAPCに行ってきました。 まぁ、DebianのツールがPerlが多いんで、読めたら良いなぁ、ってのはあります。

コミュニティとしては、だいぶやさしい感じがするなぁ、と思いました。 PyConやRubyKaigiとちがって、今回のは参加費が安かってってのもあるような気もしますが、 懇親会も、なんか、ゆるふわな感じ。 それでも、前回の北海道から3ヶ月経ってないのにこの数のスピーカーが集まってるってのも凄い。

そういえば、dankogaiさん、初めて見たんですが、やりたい放題でおもしろかったです。 次は7月の福岡ですってよ奥様。 ラーメンやらもつ鍋食べに行くのも、ありかもですなぁ。

2017